インクジェットプリンターでは、ヘッドが目詰まりが起こることがよくあります。目詰まりを避けるために、電源を入れるたびにクリーニングを行うよう設計されているプリンターもありますが、普段あまり使わない場合には、いざ使おうとしたら思うようにいかないこともあるものです。
プリンターの調子がおかしいと感じたら、まずはノズルチェックで詰まっている部分を特定しましょう。ノズルチェックは本体の操作パネルで行う方法と、パソコンから操作する方法があります。
ノズルチェックで目詰まりが確認されたら、ヘッドクリーニングを行います。クリーニングしても直らない場合には、洗浄が必要になります。
プリンターヘッドの洗浄には、ヘッドを取り外して専用の洗浄液で洗う方法と、洗浄カートリッジを使う方法があります。洗浄カートリッジはヘッドを取り外す必要がなく、セットするだけで簡単に洗浄することができるグッズです。最新機種ではヘッドが取り外せないことも多いので、手軽なカートリッジを使うことをおすすめします。
洗浄カートリッジの特徴
洗浄カートリッジとは、インクのかわりに洗浄液が入ったカートリッジのことで、インクと同じようにプリンタに取り付けて使います。要領はヘッドクリーニングと同じです。洗浄カートリッジの場合はインクのかわりに洗浄液を使うので、ヘッドクリーニングで使うインク代の節約にもなります。
洗浄液にはインクと同じ成分が使われているため、本体を傷める心配もありません。一度で改善しない場合には、何度か繰り返し行います。ただし、ノズルが完全に詰まってしまっている場合には、十分な効果が期待できない可能性もあります。定期的にクリーニングを行うのはもちろん、プリンターをしばらく使わない場合には、インクカートリッジを取り外して洗浄カートリッジをセットしておくなど、目詰まりを防ぐ工夫をすることが大切です。
洗浄カートリッジを使うメリット
洗浄専用のカートリッジは、ヘッドクリーニングが簡単に行うことができる手軽さと、お財布に優しい経済性を両立したスマートなメンテナンスの方法です。カートリッジは洗浄液がなくなるまで繰り返し使えるのでコストパフォーマンスも良く、お得感があります。いますぐに必要でなくても、目詰まりの予防や解消のためにひとつ持っておくのもよいでしょう。明日使う資料を印刷しなければならないのにプリンターが目詰まりを起こしてしまう等のトラブルにも、カートリッジを自宅に常備しておくことで、慌てず落ち着いて対処ができます。